2015年02月21日

夜中に陣痛がきたときの交通手段

いよいよ出産まで約1ヶ月となりましたぴかぴか(新しい)
これから始まる育児生活への不安と、
我が子と対面できる楽しみを感じながら毎日を過ごしています。
性別はエコーで女の子だと判明したのですが、
出産してみると「男の子だった」なんてことも稀にあるそうですふらふら
でもお腹の張り具合や大きさからも女の子だと確信しています。

最近は出産が近づいてきたので色々と段取りを決めているのですが、
ちょっと困ったのが陣痛が来たときの交通手段。
病院は地下鉄で15分ほどの距離にあり、
日中なら旦那にクルマで送ってもらうのがベスト車(セダン)
問題は陣痛が夜中に来た場合です。
ウチの旦那さまは毎晩ビールで晩酌するので、
夜中に陣痛が来たらクルマを運転できませんあせあせ(飛び散る汗)

そこで調べてみると陣痛タクシーというものがあり、
事前登録しておくと陣痛が来たときに素早く迎えに来てくれるそう。
陣痛がきた妊婦を嫌がるタクシーも多いそうなので、
とりあえず登録しておきました。
これで夜中に陣痛がきても慌てることなく病院へ行けそうです。
posted by tatsuu at 15:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

32週検診での出来事

先日病院で32週目の検診を受けたところ、
先生から「頭が上になって逆子の状態になっている」と言われました。
ビックリしましたが言われてみると胎動を感じる位置が低いような。
先生からは逆子体操などで治ることもあるとか、
寝るときに横向けで寝るといいなど説明を受けて帰宅。
その晩から毎日言われた通りに体操を続けました。

その後三日ほど体操を続けましたが赤ちゃんの位置は変わらず。
毎日「頭をこっちにしようね~」とか話掛けても変化ナシあせあせ(飛び散る汗)
「このまま逆子のままで帝王切開になったらどうしよう」と思い、
マタニティヨガの先生に相談してみると、
近所に逆子を直すのが上手な助産師さんがいるとのこと。
すぐさま電話で予約を取って2日後の朝診てもらうことになりました。

診察の前日はパートだったのですが、
朝からお腹の赤ちゃんがよく動いていました。
そして家に帰って気が付いたら胎動の位置がいつもと違う。
「もしかして自分で逆子直したのexclamation&question」と思いつつ、
翌日助産師さんに診てもらうと本当に直ってた!!
逆子体操が良かったのかも知れませんが、
自然に直ってくれたことに大感激もうやだ〜(悲しい顔)

その後は助産師さんからお腹の横の筋肉を鍛えるように言われ、
しばらくの間さらしを巻いておくといいと勧められました。
逆子と聞いたときはかなり焦ったけど、
無事直ってくれて良かったわーい(嬉しい顔)
親バカな私はお腹の赤ちゃんに「頑張ったね~、ありがとうね~」
と何度も話掛けるのでした。


posted by tatsuu at 14:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

妊娠中の乾燥対策

妊娠すると体質が変化すると言われますよね。
好きな食べ物が変わるのもそのひとつで、
私の場合は急に「あんこが食べたいexclamation×2」って思うようになり、
旦那様にお気に入りの和菓子屋さんへ走ってもらうことも…たらーっ(汗)
申し訳ないとは思うんですけど抑えられないんですよねふらふら

そんな私のもうひとつの変化が乾燥肌。
もともと冬場は乾燥しやすい体質だったのですが、
今年は昨年までと明らかに乾燥度合が違いますバッド(下向き矢印)
手荒れも酷くて市販のハンドクリームを塗っても効かないので、
皮膚科へ行ってヒルロイド軟膏を処方して頂きました。
この軟膏がとってもよく効く軟膏で使い始めてから手はスベスベぴかぴか(新しい)
もっと早く皮膚科へ行けばよかったと後悔しています。


1422842740989.jpg

手荒れはヒルロイドで治まったものの、
問題は顔の乾燥と肌荒れです。
皮膚科へ行ったついでに相談したのですが、
妊娠中なので薬が処方できないと言われてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
でも乾燥肌で肌はカサカサ&ニキビで見た目的に最悪バッド(下向き矢印)

とりあえず自分でできることを実行しようと思い、
毎日のスキンケアにプロアクティブを取り入れることに。
ニキビケアについても色々と調べてみたのですが、
病院でもらう薬以外で効果ありそうだったのがプロアクティブだったんです。
これまで使っていた基礎化粧品より少々お値段が張りますが、
初回特典で60日間返金保証付きだったので購入。
先月から出産準備でお金を使い過ぎているので、
外食を控えて節約に励みたいと思いますたらーっ(汗)
posted by tatsuu at 11:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする